Bike is my life

ZEPHYRχのパーツやツーリングを紹介していきます。

ナンバー取得について聞いてみた

まずはゴリラの現状を説明します。

 

・ナンバー無し

・廃車済み

・所有権不明w

・販売証明無し

・親戚のおじさんは所有権を取得していなかった

・誰だかわからない人が元所有者

 

おじさんは前の所有者から売ってもらったらしいのですが自分でナンバー登録等をしていないのでバイクを所有していた証明がありませんw

 

これってナンバー登録できないんじゃないの?www

 

google先生でも…

・廃車証明も販売証明なしだと登録できなかった

・窃盗したのをそのまま登録できることなるから証明できないとだめじゃん

・書類なしなんて買うなよ

・書類起こしってグレーゾーン使えば?

・市役所で拒否された

 

こんな情報ばかりですwww

 

まぁとりあえず、住んでる市町村に聞けよってことで聞いてみました。

 

まずこんな問い合わせが未だかつて無かったようで電話をたらい回しにされて…

 

自分:所有権も販売証明もナンバーも無いバイクもらったんですけど登録できますか?

役所:車体番号ってお分かりですか?

自分:確認できましたのでメモしてあります

役所:じゃあそのメモとはんこうもって来てください

自分:え?それでだけですか?ほかの市町村だと大変とお聞きしたのですが…

役所:とりあえず、バイクを今持ってる人が所有者ってことなので登録できます 他の   市町村と多少違いがありますが統一です

自分:それとエンジンいじって排気量上げてあるのですが黄色のナンバーに登録できますか?(説明が面倒なのでボアップした体で聞いてみました)

役所:排気量書く欄に書いていただければ大丈夫です

自分:じゃあ書類1枚に記入すればいいんですね

役所:そうです

 

こんな簡単でいいんですか?www

 

これバイク盗んでも盗難届出てなければ自分のものに出来てしまうのではないでしょうかw

まぁ自分はそんなことしませんけどw

 

それにしても雑な感じでしたが、こっちとしては良かったのですが…

とりあえずボアアップしたら2種ナンバーをもらいにいってきます。

 

登録方法や2種登録は地域でかなり差があるので、1番は住んでる市町村等に聞くのが間違いないです。自分のところはかなりレアケースだと思ってください。