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Bike is my life

ZEPHYRχのパーツやツーリングを紹介していきます。

ゴリラをKITACO75CCにボアアップ

ゴリラを一通り整備してからやろうと思ってたボアアップを1番最初にしてしまいましたw

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ひとまず今回ボアアップに併せて、購入した物と必要な物です。

・KITACO 75cc LIGHT ボアアップキット

これが無くては始りません。

・KITACO ライトキャブキット ケイヒンPC Φ20

純正でもOKですがせっかくのパワーアップなのでそれを生かすためにはキャブも変更しましょう。設定も楽で国産のケイヒンPC20がおすすめです。

・ミニモト パワーアップマフラー・ステン製

ボアアップをするならボアアップに対応したマフラーがあったほうがいいです。性能より、見た目重視のミニモトマフラーにしました。

 

下記はボアアップに必要な物

 

・KITACO モンキー・スーパーカブ系横型エンジン用 虎の巻(腰上編) Vol.4

これは好き嫌いありますがネットだけでは信用せずに付属の説明書を読みましょう

・スクレーパー

ガスケットを剥がすために必要です。代用は出来ますがあると便利です。

・オイルストーン

ガスケットを完全に取るために必要です。無いとガスケットからオイル漏れが起こる可能性があります。

・オイル

交換用で説明書には化学合成油必須と書かれています。自分はヤマルーブプレミアムを用意しました。

・工具

工具は8ミリ~17ミリの工具があれば大丈夫です。特殊工具は必要ありません。ただ、安物は控え、最低限KTCを使いましょう。あとはトルクレンチがあれば完璧です。

自分は手ルクレンチを使いましたw

・手袋

手袋はニトリルの使い捨てを購入しました。自分のおすすめはこれです。

ミドリ安全 ニトリル手袋 ベルテ755N 厚手ロングタイプです。これだと手も汚れずに作業もしやすいです。油を多く使うので素手よりはいいです。

・ウエス

ウエスはいくらあっても困りません。タオル生地で毛が抜ける物はNGです。

・容器

バラしたネジやパーツを分けるのに使います。オイルを塗りながら作業するのでなるべく大きな物を1つと小物用に3つほど用意すると作業が楽です。

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こちらがキタコ75CCボアアップキットです。初心者なら誰でも出来る簡単なタイプです。武川の88CCと悩みましたがオイルクーラー装着やオイルポンプ交換などが必要になってくるため見送りました。

ひとまず簡単にできるこちらでボアアップできればいいやという結論に達しました。

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ケイヒンのPC20のキャブも購入しました。ボアアップしてもノーマルキャブはちょっとって思ったのでセッティングも楽で定評のあるPC20を選びました。

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ひとまず必要な工具を工具箱から出してきて、ばらしを開始します。

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あっという間にばらせましたwww

小さいバイクというのと構造が単純なので自分みたいな素人でもばらせました。

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結構錆もあったりして、ネジが取れないのかなと思いきや、簡単に外れました。恐らく長期間室内にあったと思われます。

フレームがシルバーになっているのは後から塗装みたいです。剝すとメッキのうような感じです。これも後々磨いて綺麗にしていきたいですね。

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キャブやマフラーも取り外してすっきりしました。このままエンジン下ろしたほうが楽な感じがしましたw

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ここからはネット情報でも画像が減ってしまう部分ですw 自分も同じくオイルまみれで写真を撮れませんでした。

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いきなりピストンが入っていますw

でもここまでかなり時間がかかりました。ピストンリングの取り付けなどで苦労しました。あとカムチェーンのテンショナーを緩めるボルトがあることが説明書に記載が無く、ネットで調べて判明しました。

タコの虎の巻&キタコの説明書ゴミwww

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青空ガレージですが天気も良くてやりやすかったです。工具などは車いじりの頃から集めた物がそれなりにあるので何とかネジをなめたり、外すことができない等はありませんでした。

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鉄シリンダーです。49CCと書いてありますが…w

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時間も無くなってきたので一気に組み上げて完成!

キャブも無事に交換しました。

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あとはエアクリとマフラーを取り付ければOKです。

試しにエンジンをかけましたがスロットルワイヤーの取り付けがよくなかったため、アクセル全開でしたwww

一応かかったのでまたGW中に調整したいと思います。

雑なボアップでしたが多分大丈夫ですwww

GW中に下記のことやる予定です。

 

・タイヤ交換

・ブレーキシュー交換

・マフラー取り付け

・エアクリ取り付け

・12V化

・ハイスロ化

・タンクマウント交換

・磨き

2日間で走れるようにまで持っていければいいと思ってます。