
Bike is my life

ZEPHYRχのパーツやツーリングを紹介していきます。

2016.5.9 ソロで慣らしツーリング

 

1人でボアアップ後の慣らしツーリングへ行ってきました。

片道40キロぐらいの距離を走ります。まだ状態もわからないので車が少ない裏道を通っていきます。

行先は長野県に唯一あるバイクのパーツショップ、南海部品上田店へ行きます。

 

f:id:toshi-360:20160511211606j:plain

エンジンのかかりも良くて、いい感じにスタートです。ちょっと涼しいぐらいの気温ですが…

 

f:id:toshi-360:20160511211607j:plain

途中、戸倉上山田温泉という温泉街を通るのですがサークルKにまで足湯があります。

f:id:toshi-360:20160511211608j:plain

入ろうか悩みましたが、帰りも通る道なので帰りに入ることに。

帰りに事件があって帰りは入れませんでしたw

f:id:toshi-360:20160511211610j:plain

道と川の駅にて休憩です。この時期なのに寒くてホットを飲みましたwww

f:id:toshi-360:20160511211609j:plain

f:id:toshi-360:20160511211611j:plain

f:id:toshi-360:20160511211612j:plain

気づいたらウィンカーレンズを紛失していましたw

振動に耐えられなかったのか… また買おうw

f:id:toshi-360:20160511211613j:plain

南海部品に到着です!ここは細かい部品も揃ってて便利です。ゴリラやモンキー系の部品もあって、どうしても早く欲しいというときはここで買えば楽ですね。

店員の人も質問に丁寧に答えてくれました。取り付けのアドバイスもしていただき、良心的でしたね。

f:id:toshi-360:20160511211614j:plain

グリップとボンドを購入したので帰ります。

f:id:toshi-360:20160511211617j:plain

古墳があると看板が出てたので行ってみると鳥居がありました。

古墳までバイクで上ろうとしたのですが道が悪くて途中で断念w

f:id:toshi-360:20160511211615j:plain

さながらオフロードですwww

f:id:toshi-360:20160511211616j:plain

f:id:toshi-360:20160511211618j:plain

結局古墳は見当たりませんでした…

f:id:toshi-360:20160511211619j:plain

帰りはスピードも乗ってきて60キロで余裕を持って走れます。ただ小さいので段差とかが怖いですね。リアショックの交換で良くなりそうな気がします。

f:id:toshi-360:20160511211620j:plain

そして、順調に走っているとリア側が少しブルブルする感覚があり、しばらく走っているといきなり後輪の挙動がおかしくなって、転びそうになりながらバランスを保ち、なんとか路肩に停車!!

f:id:toshi-360:20160511211621j:plain

なんとリアのハブボルトが2本無くなっていましたwww

チェーン側にタイヤが当たっていました。このままでは自走不可能…JAFを呼ぶかどうするか、ひとまず手持ちの工具とボルトナットを駆使してみることに。

ボルトが長いものしかなく、奥まで締めるとブレーキシューに当たって常にブレーキ状態になってしまいます。

そこでフロントも同じ構造なのでフロントのボルトを1本外して、リアへ取り付けました。それで何とか走れそうになりました。

とりあえずゆっくり走ってみることに。

 

f:id:toshi-360:20160511211622j:plain

ひとまず、30キロで走っているとすぐ先にコメリを発見! 生きててコメリがあって嬉しかったと思ったのはこのときが初めてでしたwww

ここでボルトを購入して、取り付けました。これで帰れそうになりました。

コメリに感謝ですw

 

f:id:toshi-360:20160511211623j:plain

そして40キロぐらいで走り続けて、無事に家に帰ってこれました。

工具とか持ってて本当によかったです。

f:id:toshi-360:20160511211624j:plain

そして、原因を探ってみると、以前タイヤ交換をしたときに見たのですがハブボルトのネジ穴を昔のオーナーが舐める&破壊してあり、ボルトナットで固定してありました。しかもナットをかなり小さく強度の無い物でした。今回、それがスピードや振動に耐えられなくなって外れたのが原因だと思います。

あのときにハブを交換しておくべきでした。でもハブ交換で治るので他の部分に損傷はないため、被害は最小限に抑えられました。

自分でもネジロックをしておけばと後悔しました。ハブも購入したので取り付け時にはネジロックでしっかりと固定しようと思います。

今回の慣らしツーリングで課題や改良点もわかったので今後に生かしていきたいと思います。

でも古いバイクはいろいろ壊れるので気を付けて走らなければというのがわかりました。本当に怪我もなく、無事に帰れてよかったです。