
Bike is my life

ZEPHYRχのパーツやツーリングを紹介していきます。

ゼファーχのインプレ

 今頃になってしまいますが私のゼファーχのインプレを書こうと思います。

(2017.4.12追記)

 

見た目について

f:id:toshi-360:20161223220808j:plain

バイクは乗る人の好みにも寄るので何とも言えませんが、ゼファーはこ

れぞバイクというスタイルだと思います。空冷にネイキッドは昭和の雰囲気を醸し出す、バイクらしさが感じられる見た目だと自分では感じております。

このデザインが良くて購入する方がほとんどだと思います。自分のその1人です。何より、日本の風景に溶け込むスタイルが何とも言えません。

自分はマフラーとハンドルとフロントフェンダーが変更されていますが、ノーマルの状態でもとてもかっこいいです。

カラーについて

ゼファーと言えば火の玉とタイガー(黒金)のカラーのイメージですね。ゼファー400の頃は純正で単色しか無く、χになってから98年式より火の玉が登場しました。

f:id:toshi-360:20161223225415j:plain

こちらのサイトを見ていただくと分かりますが

bike-paint.ocnk.net

火の玉自体は1998年式と2007年式と2008年式だけとなってます。厳密に言うと98年式が火の玉と言えるカラーだと思います。定義はイマイチ分かりませんがオレンジにブラウンが火の玉と言えるでしょう。

f:id:toshi-360:20161223225421j:plain

逆にタイガーは年式違いで多数の色が存在してます。

f:id:toshi-360:20161223225419j:plain

自分のタイガーカラーは98年式の火の玉のベースカラーのブラウンと全く同じカラーコードなのです。ゼファーは何台か見たことありますが、自分と同じカラーは不人気なのか見たことがありませんでした。Z1で同じようなカラーがあるようで個人的には珍しくていい色だと思います。

いろんなカラーがあるので自分の好みも取り入れつつ、あまり居ないカラーを狙うのもありだと思います。

ただ、塗装された車両も多く存在するので購入時には注意して見極めたほうがいいと思います。

 

走りについて

f:id:toshi-360:20161223220806j:plain

ゼファーχ(400も含む)に走りやスピードを求めて購入してはいけませんw

確かに250のバイクと比べれば速いですが、空冷4気筒53馬力ですが決して速くありません。速さを求めて購入するのであれば、400だとすればZRX400・ZXR400などをおススメします。

それでも、街中で走るにはちょうどいいパワーとトルクがあります。1速で信号の交差点など走りだすときも、トルクがあってガチャガチャとギアチェンしなくも走り出すことが出来ます。

高速を走ってみましたが風の抵抗も多くて走るのは大変なのでスクリーンもしくはビキニカウルがあると快適です。無くても走れますが疲労が結構出ます。

走りとしてはしっかりとスピードも出て、回転数も安定していました。

私は峠を飛ばしたり、速く走ることはしないのであまり参考になりませんが、街中や峠や高速をマルチに普通に走ることができること確かです。それ以上のスピードを求めるなら大型を購入するのがいいと思います。

 

 

燃費について

f:id:toshi-360:20161223220807j:plain

燃費についてはメーカー公称値40㎞/Lですが実際のところ20~25㎞ぐらいを推移しております。私も下道オンリーツーリングだと23㎞前後、高速道路をメインのツーリングは26キロ前後走りました。

ちなみに燃料はハイオクを入れてます。調子いいと勝手に思ってますw

私の過去のバイクでの参考記録になりますが

Ninja250 最高35㎞ 平均30㎞

マジェスティC 最高34㎞ 平均30㎞

APE100 最高48㎞ 平均45㎞

バリオス2(友人の物) 最高20㎞ 平均16㎞

友人はいつも10000回転まで回すのでこれぐらいだそうですw

ゼファーはそこまで良くはありませんが、20㎞以上走るので私個人として満足です。

 

取り回しと大きさ

f:id:toshi-360:20161022220921j:plain

大きさについては左が友人のビラーゴ250ですがこちらの画像だと横幅が大きく感じますね。

実際のところ、250CCのネイキッド等と比べると一回り大きいです。ですがその分重さは186キロもあるので押したりするのは結構大変です。私の力がないのがダメだと思いますがいつか立ちゴケしそうで怖いですw

f:id:toshi-360:20161223220805j:plain

ですが私は身長181センチなので乗るとこんな感じです。友人いわく400には見えないそうです。

f:id:toshi-360:20161223232356j:plain

足つきについては上記通り、181センチの身長なので問題ありませんw 女性で160センチぐらいだと結構重さもあるので大変だと思います。

ハンドルはあまり切れないので広めのスペースがないと旋回が難しいです。あと駐車スペースで押して旋回は重いし、ハンドル切れないのでとても苦労します。

 

相場について

f:id:toshi-360:20161223220809j:plain

ゼファーχについては生産終了したのが2009年なのでそこからは相場も上がってます。

現在の中古相場は60万なので当時の新車価格とほぼ同じです。ファイナルなどで状態がいいと80万以上します。さすがに80万出すなら大型を購入したほうが個人的にはいいと思います。

おすすめとしては1万キロで2001年~2005年式あたりで60万以内で購入できる物がいいと思います。それ以上出すのであれば1万キロ以内のファイナルを狙ってほしいです。今は玉数もそれなりにありますがどんどん相場も上がってますので欲しい人は早めに購入したほうがいいです。

私が購入したとき思ったことが現行のバイクなら後でもいくらでも購入できますがゼファーχやZRX400は今しか購入できません。10年後に欲しくなっても、とても高くなっているか、良い玉は残ってませんからね。

 

終わりに

f:id:toshi-360:20161223220810j:plain

私、個人としてはこのゼファーは買ってよかったと思います。このスタイルと4気筒の音は最高です!

先で述べたように風景に溶け込むバイクだと自負しておりますし、写真を撮るのが好きな私としてはとても満足できます。

速さや走りを求めるバイクではありませんがデザインと音で選ぶバイクだと思います。

もしこれから、ゼファーを検討される方がいらっしゃいましたら参考にしていただけるとありがたいです。

大したインプレではなくすいません。