Bike is my life

ZEPHYRχのパーツやツーリングを紹介していきます。

格安 アクションカメラ  ELECOM ACAM-F01SBK 購入して レビューしてみました

人並みの正月を迎えて、初売りのチラシを見ているとPCDEPOTのチラシにエレコムのアクションカメラ 「ELECOM ACAM-F01SBK」が7000円(定価24000円)で売っていました。7000円という安さに惹かれて購入することにしました。

一応限定商品だったみたいですが、夕方行ったら普通に残ってました。

以前、SONY AS100Vを使っていたので、もう一度アクションカメラ が欲しいと思っていました。

GoProなどもずっと欲しいと思っていたのですが値段的な部分やまだHERO5などの情報も少ないので吟味してからと考えていました。夏までにはしっかりとしたカメラを購入するので、サブ的な使い方や格安機でどこまで出来るのか検証する意味も込めて、購入してみました。

パッケージについて・・・

f:id:toshi-360:20170102220413j:plain

 パッケージは水に強いことをしっかりアピールしてるますね。

でもエレコムが出すとWebカメラのような感じです。

箱は良くあるGoPro風の箱ではありません。あのタイプは分解が大変ですw デザイン性は認めますが…

 

f:id:toshi-360:20170102220416j:plain

 訳のわからない海外製ではないので全て日本語表記です。マウントも付属をアピールしてます。ただ、裏のパッケージを見るとなんか安っぽいw

これを定価なら買おうと思わない見た目です。

付属品・・・

f:id:toshi-360:20170102220422j:plain

全体的に安っぽい雰囲気の付属品w

一応最上級グレードなのでマウント類もいろいろあります。日本語説明書が付属しているのも日本製らしいところですね。

本体の外観・・・

f:id:toshi-360:20170102220420j:plain

うーん… GoPro風のおもちゃみたいですwww

軽過ぎて(52g)この色と質感で完全におもちゃにしか見えません。以前使っていた、SONYのAS100Vと比べると酷いものです。

ただ、軽さはポイントですね。これだけ軽いとヘルメットマウントとかに向いてると思います。

f:id:toshi-360:20170102220419j:plain

正面から。

f:id:toshi-360:20170102220421j:plain

後ろからみるとこんな感じ。

f:id:toshi-360:20170102220414j:plain

上部には電源ボタンと録画ボタンがあります。電源入力後、電源ボタンを押して切り替えると動画と写真モードに切り替えられます。マイクが上にあるので風の対策はどうするかですね。

液晶はタッチパネルではないのでサイドのボタンにて切り替えです。

反対側にはmicroSD(32Gまで)のスロットがありますがここもカバーすらないので本体のみ使用するには心もとないです。映像出力はありませんのでパソコンにつなぐUSBのみです。

下部にはカメラ用のネジ穴があります。汎用できるので便利です。

f:id:toshi-360:20170102220429j:plain

安価ながら液晶付きです。これで撮影したものもその場で見れます。

メニューはこんな感じで日本語表記なので設定がとても楽です。

動画モードで動画設定、1920×1080(FHD)・1280×720(HD)のどちらかに設定できます。

写真モードで写真設定、12M・7M・5Mに設定できます。

基本的に安物のデジカメと思ってもらえるとイメージしやすいと思います。

ハウジング・・・

f:id:toshi-360:20170102220417j:plain

ハウジングを付けるとこんな感じです。一気にGoPro風になりましたw

結構大きくなってしまいますが、防水にもなって落としても壊れなさそう(壊れないとは言ってない)

f:id:toshi-360:20170102220418j:plain

ただ、サイドもボタンが使えなくなるので電源ON・OFFと撮影切り替えしか出来ません。

マウント類・・・

f:id:toshi-360:20170102220430j:plain

付属のマウントです。左のものを使えば、バイクなどに固定出来そうです。真ん中のオレンジ色のマウントを外して、左側のマウントに取り付けるとヘルメット等に固定出来そうです。

f:id:toshi-360:20170102220423j:plain

ハンドルマウントをLEDライトに付けてみました。ハンドルのイメージがこれで出来るかと思います。

f:id:toshi-360:20170102220424j:plain

安っぽいですが使い勝手は良さそうです。

f:id:toshi-360:20170102220425j:plain

こんな感じにマウントもできるので付属品で結構いろいろと撮影の幅が広がりそうです。

f:id:toshi-360:20170102220426j:plain

カメラ用のネジ穴なので他メーカーのマウント類とも汎用出来そうですね。

スペックとQ&A・・・

f:id:toshi-360:20170102220412j:plain

スペックはこんな感じです。

一応、この手のカメラを調べる上で気になることをまとめてみました。

 

Q.モバイルバッテリー等で給電しながら撮影可能か?

A.可能です。ただ、ハウジングを付けたらできません。

 

Q.撮影後は液晶で確認できるのか?

A.できます。動画・写真ともにOKです。

 

Q.Wi-Fiで設定できるのか?

A.Wi-Fiは使えません。

 

Q.HDMIで映像出力可能ですか?

A.できません。

 

こんな感じが自分も含めて気になるところかなと思いました。

動画で比較・・・

試しに自分で試しに撮りたいのですが、この時期にバイクは乗れないのでYoutubeに動画があったので参考にしてみてください。

www.youtube.com結構きれいに映ってますね。コメントにありましたが、ハウジングありで付属マウント使用の単気筒のバイでここまで綺麗に撮れていると思います。

次に以前使用していた、SONYのAS100Vの動画と見比べてください。

撮影は自分で行ったものです。

www.youtube.comそこまで高画質設定ではありませんがこちらのほうが綺麗に撮れていますね。

ただ、そこまで画質の差は無い感じです。Youtubeにアップしている時点で画質はかなり落ちるので元の画質は差が感じられる思います。

Youtubeにアップする程度であれば悪くないかもしれませんね。

最後に・・・

値段が7000円であれば買うのはありかと思います。それ以上出すのであれば「RICOH WG-M1」などが1万ちょっとで買えるので、そちらのほうがいいでしょう。

初めて買うアクションカメラで1万円以内ということであれば、この「ELECOM ACAM-F01SBK」を購入してみることをおすすめします。

最初からガチでGoProを買うのもいいですが、まずはお手頃な物を使ってから考えるのもいいと思います。

自分はまだ悩んでますが「GoProHERO5 BLACK」か「SONY HDR-AS300」のどちらかを購入したいと思ってます。

条件としてはGPSHDMI出力ですね。4Kはいりません。

4万前後の金額なのでしっかり、吟味して購入したいと思います。

でもその頃に「ELECOM ACAM-F01SBK」で十分と言ってる可能性もありますw

微妙なインプレでしたが参考にしていただければ幸いです。