Bike is my life

ZEPHYRχのパーツやツーリングを紹介していきます。

今年、必ず行かなければいけないツーリング場所があった

題名通り、今年行かなくてはいけない場所が見つかりました。

先日、私の祖母が亡くなりました。87歳でした。

今は同居していませんでしたが、自分が生まれてから20年ほど一緒に住んでいたため、一番身近な祖母でした。

祖父が7年前に亡くなってから、認知症になってしまい、自分の好きなこともできずに癌にもなってしまい、亡くなってしまいました。

祖母の出身は石川県の金沢です。昔から良く、金沢の話をよく聞いていたので自分には身近な場所でした。

数年前から、北陸新幹線が出来たらもう一度一緒に行こうと言っていましたが、祖母の病気の状態や自分の結婚等でとうとう行けず仕舞いでした。

そこで祖父母の写真を持って、金沢へ今年はツーリングへ行こうと思います!!

それが追悼ツーリングになればいいなと思います。

f:id:toshi-360:20170301104924j:plain

以前、2年ほど前に友人たちと金沢へはツーリングで訪れましたが、とてもいい場所でした。

f:id:toshi-360:20170301104925j:plain

兼六園には小さな頃も行きましたし、祖母と5年ほど前に行った思い出もあります。そのときは車でしたが祖母の親戚にも会えて、祖母のルーツを辿ることが出来ました。ただ、残念だったのが祖母の身内のお墓が無縁仏になってしまっていたことでした。

f:id:toshi-360:20170301111803j:plain

せっかくなのでなぎさドライブウェイにも行きたいと思っています。バイク雑誌等で良く紹介されますが、なかなか行く機会もなくて行けませんでしたが、このツーリングのついでに立ち寄って、走ってみたいと思います。

f:id:toshi-360:20170301104923j:plain

前回も行きましたが武家屋敷もまた訪れたいと思います。ここは「水曜どうでしょう」でも取り上げられた場所でもあります。

f:id:toshi-360:20170301104929j:plain

近江町市場でも今回は何か海鮮系を食べたいと思ってます。前回はすき家でしたのでw

f:id:toshi-360:20170301104926j:plain

前回はNinjaでしたが今回はゼファーで金沢の地を訪れたいと思います。

祖母との思い出はたくさんあります、料理が好きでよくいろんなものを作ってくれました。沖縄に祖父旅行へ行ったときに覚えた「サータアンダギー」をおやつに作ってくれたり、冬は学校から帰ると蒸かしたサツマイモを用意してくれたりしました。

祖母の部屋へ行くと柿の種と赤いきつねを良く自分のために買ってきて、貰ってました。

 

自分と祖母との共通点もいくつかあります。誕生日も4日違いですし、干支が同じでちょうど60歳違います。祖父、祖母、母、自分、息子と5人とも同じ干支でした。

そして、祖母の名前には「美」が入ります。母も自分の妻も同じ字が入ってます。

 

それとバイクも意外な共通点でもあります。自分が子供の頃バイクというと祖母が乗っていた赤い原付でした。それが子供の頃に1番身近なバイクでした。

何十年後、自分はバイクを趣味として、ブログでバイクのことばかり書いてます。

 

まだまだ書きたいことはたくさんありますがこれぐらいにしておきます。

 

最後に祖母一言言いたいです。

 

ありがとう。必ず金沢へ行ってきます。