Bike is my life

ZEPHYRχのパーツやツーリングを紹介していきます。

長野県奈良井宿へソロツーリング 2017.4.5

ツーリング

本日が誕生日のToshi360です。ラーツーと遠出で悩みましたが今日は最高気温20℃ということもあり、一度は行ってみたかった宿場町の奈良井宿へ行くことにしました。

両親に聞いたところ、27年前に行ったことあるらしいですが記憶にありませんw

出発

ゼファーでは初の高速です。ETCの作動も問題なく出来て、奈良井宿へ向けて出発です。久しぶりの高速で少し緊張しますw

移動と休憩

途中の長野自動車道の姨捨(おばすて)SAにて休憩です。電車好きの方には有名なスイッチバックのある駅の姨捨です。

姨捨駅 - Wikipedia

今回は高速が半分以上を占めるツーリングになるので緊張感もあります。それとNinja時代にソロツーで白川郷へ行ったときも、このルートでしたw

当時の写真です。確か早起きして、いきなり白川郷へ行こうと思い立って行った記憶があります。まさか、この頃にゼファーに乗るとは考えもしませんでしたね。

姨捨からの景色は有名なのでちょっと景色を眺めましょう!

長野市方面です。千曲川が流れてます。もう少しすれば桜も咲いて綺麗なんでしょうね。

ゼファーで初の高速ですが風がキツイですね。風防やスクリーン等が欲しくなるぐらいの風の強さでした。Ninjaの頃は伏せて対応してましたがスクリーンの有無でこれだけの差が出るとは思いませんでした。

ただ走りは安定してました。スピードも余裕がありましたし、追い越しも可能でした。タイヤの太さもあって走りやすかったです。

Ninjaに比べるとさすが400だなと思える走りでした。

塩尻ICで降りてから、国道19号(中山道)を通り道の駅「木曽ならかわ」で休憩。平日なので車も人も少ないですが、奈良井宿近くということもあり、バイクは何台か走ってました。ヤエーも結構向こうからされて、嬉しかったです。バイク乗ってて本当によかったと思える瞬間でした。

道の駅の中には工芸品の「木曽漆塗り」の器や箸があり、いろいろと見てみると子供用が売っていたので子供達におみやげに買いました。

それにしても、ここは道の駅っぽくなくて休憩し難かったですね。自動販売機も少ないし、トイレも奥で分かりにくかったです。

奈良井宿到着

中山道は信号も少なくて、スムーズに走ることが出来ました。

そして奈良井宿に到着!!

せっかくなので橋とゼファーを撮影してみました。やっぱり景色が合いますね。

ちょっと橋を渡ってみます。

結構急でしたw

1段の長さが狭いので足が大きい人は歩きにくいです。女の人ならヒールとか履いてたら歩けないぐらいですね。

上から見た景色、ゼファー小さいwww

散策開始

橋の反対側が奈良井宿になります。バイクを駐車場に停めて散策スタートです。

それにしても暑い!18℃ぐらいありましたがウィンタージャケットなど冬装備で汗だくだったので上着等を置いて歩きます。

テレビや雑誌で見たことありましたがいいところですね!!

声が出てしまいそうなぐらいでしたw

お年寄りと外国人の方ばかりですねw

若い人はほどんどいませんね。

雰囲気良くて最高です。ここ数年、このような場所や景色に興味が出てきました。年齢と共に良さが分かるようになりましたね。

適度に水が出ていていろんな場所で飲めるようになってました。

お年寄りのツアーの方々と一緒に歩いていきましたが結構長くて距離もありますね。

1人だとカメラを片手にスタスタ歩いてしまい、景色を楽しむより写真撮影に重点を置いていました。今思えば、もう少しゆっくり歩いて景色を楽しめればよかったと思いますね。

それとGoproがそろそろ欲しい・・・今月中には買う予定ですがあると無いとじゃツーリングの楽しみも変わってきますね。

団子にピントを合わせることもできずw

こんなに景色がいいとバイクと一緒に写真を撮りたいと思いましたが、入口に地元の方以外は保護の観点から進入禁止となっており、撮影は断念と思ってました。

ダメもとで観光案内所で聞いてみると・・・

自分「バイクを乗り入れて写真撮りたいのですがダメでしょうか」

観光1「雑誌か何かの撮影ですか?機材入りますか?」

自分「個人的な撮影です」

観光1「ちょっと乗り入れは・・・」

自分「ダメなら大丈夫です!」

観光2「土日じゃないし撮ってすぐ移動してもらえるならいいですよ」

自分「ありがとうございます、邪魔にならないようにします」

観光2「一応今回は特別ということでお願いします」

こんなやり取りでOK貰えました。

バイク撮影

迷惑にならない程度にすぐ撮影して、移動しました。

観光案内所の方、ありがとうございました。

そろそろ時間なので帰ります。

帰りは塩尻北ICまで下道で高速代を多少節約します。

途中の梓川SAにて豚汁定食を食べます。

帰宅

今回は最高燃費のリッター26キロを記録しました。やはり高速で遠くまで行くと伸びますね。

ゼファー初の高速&久しぶりのソロツーでしたが楽しかったです。日々、仕事の中でコンビを組んで仕事をしていたり、家でも家族が多いので1人でゆっくりと走りを楽しむことが出来ました。

高速を使うと一気に遠くへ行けますし、時間も読めて楽でした。9:00に家を出てから、15:30には帰ってこれたのでいい感じでしたね。

毎週走ってばかりなので来週あたりは家でゆっくりしますかね。