
Bike is my life

ZEPHYRχのパーツやツーリングを紹介していきます。

長野県栄村&野沢温泉へラーメンツーリング 2017.4.18

ツーリング

今回は長野県の栄村と野沢温泉へ行ってきました。

本当は天気が良ければ秋山郷へ行きたかったのですが、夕方から雨のため様子見ということで栄村まで行こうと決まりました。ついでにバーナーとクッカーを持参してラーツーも兼ねることとりました。

出発

f:id:toshi-360:20170418092108j:plain

今回はビラーゴ乗りのKくんと一緒ですがセカンドバイクPCXで出撃です。

このツーリングより「SONY AS300」を導入しました。

f:id:toshi-360:20170418092110j:plain

飯山市方面ですがまだ雪が残ってます。

カメラのマウント位置が最悪でメーターが映り込んでますw

休憩

f:id:toshi-360:20170418092130j:plain

ひとます休憩です。

休憩を兼ねてカップラーメンと水を購入しておきました。

10時頃の気温で13℃ぐらいでしたが冬装備で丁度いいですね。前日が正午で20℃オーバーで結構暑かったので朝方の装備とのバランスが難しい時期ですね。

グローブに関しても朝方は冬用で大丈夫ですが10時頃を過ぎると徐々に暑く感じますね。

f:id:toshi-360:20170418092129j:plain

まだ山の方ではスキーも出来るらしいので全然雪が残ってますね。

あと日蔭の雪は結構塊になってて残ってます。

信越さかえ道の駅

f:id:toshi-360:20170418092111j:plain

そして、栄村の道の駅へ到着!

途中の道も車が少なくてとてもスムーズでした。

f:id:toshi-360:20170418092128j:plain

平日(月曜日)なので空いてますね。県外ナンバーも多くて、秋山郷に行くついてでに寄られていた感じです。

野菜なども売っていて、今は時期ではないみたいですが「ネマガリタケ」とう物が有名みたいです。あとは「フキノトウ」などは今が旬らしいです。

f:id:toshi-360:20170418092127j:plain

KくんのPCXです。自分がマジェスティに乗ってる頃にKくんと原付でツーリングをしたときにバイクの面白さを伝えたら、その後、すぐに免許取得&PCXを購入したKくんの原点のバイクです。

f:id:toshi-360:20170418092125j:plain

栄村は「東日本大震災の翌日に発生した「長野県北部地震」で被害にあわれました。そのときに先日亡くなった祖母が義援金を寄付して、表彰されたのが記憶に残ってます。栄村には友人も居たらしいのですが祖母の行動力は感動しました。

f:id:toshi-360:20170418092126j:plain

せっかくなのでソフトクリームを食べます。かなり久しぶりに食べました。

ソフトクリーム&バイクは皆さんの定番のようですね。個人的に今までで1番美味しかったソフトクリームは山田牧場というところにあるソフトクリームが1番でした。

f:id:toshi-360:20170418104036j:plain

こちらがそのソフトクリームです。牛乳の味が濃くてとても美味しいです。

話は戻りますが、時間的にこのまま秋山郷へ行けそうですが天気の心配もあって断念しました。

じゃあお昼をってことで丁度良さそうな駐車場を探しに行きます。

ラーメン作り

f:id:toshi-360:20170418092122j:plain

しばらく長野方面に戻り、川の反対側に休憩スペースを発見したので、そこでラーメンを食べることに!

左はJR飯山線、右は川という最高の立地ですね。

しかもテーブルとイスも屋根もあるという、ラーツーには最高の場所です。

f:id:toshi-360:20170418092124j:plain

バーナーでお湯を沸かして、しばし待ちます・・・

風もなくて、火も沸かしやすくてとてもよかったです。

この待ってる間も楽しいですね。

f:id:toshi-360:20170418092123j:plain

セブンの「すみれ」をいただきます。

景色を見ながら食べるラーメンは美味しいですね!!

クッカーやバーナー等を持っていくのは大変ですが、外でわざわざ沸かして食べるラーメンは最高ですね。

f:id:toshi-360:20170418092120j:plain

せっかくなので川沿いを走っていきます。

f:id:toshi-360:20170418092121j:plain

この景色とゼファーが合いますね!!

それにしても長野県の北信地方はとても田舎ですね。住んでる人はスーパーやガソリンスタンドもなくて、大変かと思いますがバイクで行くにはとてもいいところでしたね。

野沢温泉

f:id:toshi-360:20170418092114j:plain

まだ雨も大丈夫そうなので野沢温泉へ寄ってきます。

野沢温泉はこんな感じの風情のある旅館がとても多いです。泊まってみたいですがそこまで遠くないため、泊まりで行くには近すぎますw

f:id:toshi-360:20170418092113j:plain

以前、サザエさんのOPでも出ていた、野沢温泉の「麻釜」です。

ここでは温泉が出ていて、野菜を茹でたり、温泉卵を作ったりできるそうです。

ちなみに地元民以外の利用は禁止なので勝手に入ったり出来ません。

f:id:toshi-360:20170418101345j:plain

サザエさんのOP。

f:id:toshi-360:20170418101318j:plain

2年ほど前にNinjaでツーリングした際の写真。

ほぼ同じwww

f:id:toshi-360:20170418092115j:plain

f:id:toshi-360:20170418092117j:plain

f:id:toshi-360:20170418092116j:plain

f:id:toshi-360:20170418092119j:plain

自分たち観光客はこちらで足湯&温泉卵が作れます。

卵は近くで売ってて、ザルも貸してくれます。

ではそろそろ天気も心配なので帰ります。

番外編

f:id:toshi-360:20170418092105j:plain

今回から導入したカメラで結構頻繁に動画撮影してましたが危険なことが2回ありましたので紹介します。

これは長野市方面へ戻るときに3台抜きをされている動画をキャプチャしました。

自分たちを含めて3台は60キロぐらいで走っていて問題ない走行でした。それを無理やり抜こうしてきましたが。

f:id:toshi-360:20170418092104j:plain

前方から車が迫ってきて、Kくんの前に強引に割り込んできます。

f:id:toshi-360:20170418092103j:plain

結構ギリギリでした。反対側から2台来ていて正面衝突寸前でした。

f:id:toshi-360:20170418092102j:plain

そして、また強引に抜いて走り去っていきました。

f:id:toshi-360:20170418092106j:plain

次は野沢温泉から帰る途中。坂道でいきなりフルブレーキされました。

f:id:toshi-360:20170418092107j:plain

しかもそのまま停車。景色を眺めていたようです。

以上、頭がおかしい2台の車の紹介でした。

帰宅

f:id:toshi-360:20170418092112j:plain

最後にコンビニで休憩をしてから友人と別れました。

今回は天気の心配もあって、時間に追われる状況でしたが動画撮影を楽しみながら、ラーツーも出来て、楽しかったです。

長野県はバイクに対して、車に乗る方のマナーが悪いことが多く、知識のない人もいるため原付と同じ扱いに思ってる人がいます。

こちらが安全運転をしてても、危険な目に合うことが多いのでドラレコの導入や安全運転を心掛けたいです。あとバイクに乗ってる際にイラッとしても怒らないことも大切です。

では次回はGWに群馬県伊香保温泉へツーリングへ行こうと思います。