
Bike is my life

ZEPHYRχのパーツやツーリングを紹介していきます。

SONY HDR-AS300のインプレ&HDR-AS100Vとの比較

買いました!SONY HDR-AS300です。

最後の最後までGoPro HERO5と悩みましたがヘルメットマウントをしたいため、縦長で以前AS100を使っていて便利だったため、SONY製のこちらにしました。

先日、SHOEIのヘルメットを購入した際にYahooでポイントが(ソフトバンクユーザー+プレミアム会員+Tポイント会員+5付く日などなど)10,000ポイント付いたため、そのポイントで安く購入できました。

通常36,000円→26,000円で購入出来たのでラッキーでした。しかもまた8000ポイントも付いたので次回何か購入できそうです。買い物上手?w

パッケージ

f:id:toshi-360:20170418105536j:plain

パッケージ変わりましたね。真四角な箱になりました。

f:id:toshi-360:20170418105627j:plain

ちなみにこちらはHDR-AS100Vの箱ですがGoProを意識した感じでした。

付属品

f:id:toshi-360:20170418105545j:plain

中に2つの箱が分かれてます。

f:id:toshi-360:20170418105548j:plain

付属品の全てです。本体・ハウジング・マウント・USBコード・バッテリー・説明書です。

今回はマウントベースの付属なしでした。ちょっと残念です。

本体説明

f:id:toshi-360:20170418105557j:plain

ハウジングに入れるとこんな感じです。レンズが結構大きいですね。しっかりガードされてる感じがします。ハウジングに入れるとボタンを押しにくいですね。

f:id:toshi-360:20170418105601j:plain

グローブは薄手の物でないと操作しにくいです。

f:id:toshi-360:20170418105604j:plain

以前よりレンズ部をしっかり守ってくれそうな感じがするハウジングです。

f:id:toshi-360:20170418105614j:plain

ハウジングなしだとこんな感じです。

f:id:toshi-360:20170418105609j:plain

白がメインなのでこのまま使うには少し抵抗があります。それにレンズカバーも必須でしょう。ですがそのレンズカバーがとても高いです・・・

各部説明

f:id:toshi-360:20170418120824j:plain

フロントにスピーカーとマイクがあります。マイクはハウジングを使えば風切り音が軽減されます。RECランプがありますがバイクに車載すると見えません。

f:id:toshi-360:20170418120832j:plain

こちら側にいろいろと充電端子やHDMIの端子等がります。

車載する場合はこちら側にあるRECランプで撮影されてるか確認が必要です。

f:id:toshi-360:20170418120836j:plain

こちらでは細かい設定が出来ます。WiFiにて携帯で設定するほうが簡単かと思われます。

f:id:toshi-360:20170418120842j:plain

上から見ると1番手前が電源ボタンで真ん中がHOLDボタンです。

そして赤いのが撮影ボタンです。まず問題点は電源が入ったかどうかは画面を見ないとわからないのが不便です。電源ランプが光る仕様にしてもらいたいですね。

撮影ボタンを押すとその上の丸いところが光りますがバイクだとグローブで光を遮断しないとわかりません。

マウント方法

f:id:toshi-360:20170418114008j:plain

初回はハンドルにマウントしましたが、こちらの自由雲台を購入してみました。

f:id:toshi-360:20170418114110j:plain

このようにヘルメットに装着できます。ヘルメットマウントもSONY純正で販売されてますがマウントベースと雲台があればこの方法が安上がりです。

マウントベースはAS100Vの物が手元にあったので利用しました。

f:id:toshi-360:20170418114118j:plain

ヘルメットに対して平行にマウントベースが取りつけ出来ないため(ヘルメットが湾曲してるので)下向きの方が平行になります。次回はこの方法で撮影してみようと思います。

 動画比較

www.youtube.com

こちらがAS100Vで撮影したNinja250のハンドルマウントの撮影です。

結構手ブレがしますね。画質は同じような設定になってます。

www.youtube.com

こちらはAS300で撮影したゼファーでのハンドルマウントの映像です。

手ブレがアクティブ設定なので結構効いてる感じです。

www.youtube.com

そして最後にAS100Vで撮影した、ヘルメットマウントです。こちらだと手ブレも無く、とても綺麗な感じに映ってます。

総評

今回使ってみて、ツーリング中に撮る楽しみとツーリング後に観る楽しみが出来ました。

AS300自体は動画も綺麗でサイズもちょうど良くて、ハンドルもヘルメットにもマウントし易いです。どうしてもGoProと比べるとマウントの種類やサードパーティ製の物があまり無いので、汎用が効かないという部分では不満もあります。

 

GoProより値段も安く、GPS搭載で手ブレ補正がしっかりしてるので液晶が無くてもいいという方にはオススメ出来ます。

 

あとは自分で使う用途を決めていれば、GoProでまSONYでもどちらでもいいと思います。そこまで大差は無いので使用用途を明確にしてから購入を決めるといいと思います。

自分はヘルメットにマウントしやすく、目立たない物という目的とAS100Vで使いやすかったから、購入を決めました。