
Bike is my life

ZEPHYRχのパーツやツーリングを紹介していきます。

バイクのコーティングを比較してみた

今回はバイクのコーティングについて比較してみました。

車いじりをしていた頃からコーティングにはこだわりがあり、いろいろな物を使用して1番合うものを使ってきました。

バイクに乗るようになってからはそこまでこだわりがありませんでしたが、綺麗に大切に乗りたいと思ってますので3つほど比較したいと思います。

f:id:toshi-360:20170422162424j:plain

一応こちらの3つから試していきたいと思います。

キーパーコーティング

f:id:toshi-360:20170422163553j:plain

社名:アイタック技研 

コーティング名:キーパーコーティング ファイナル1

コーティングタイプ:ポリマー 

撥水・浸水:撥水系

液体:石油系 

方式:ガス式スプレー状 

耐久性:1ヶ月~3ヶ月

金額:3500円

入手経路:インターネットのみ

使用用途:車ボディー用

ガソリンスタンドでよく使われてるキーパーコーティングのファイナル1です。

ヤマルーブ バイクワックス

f:id:toshi-360:20170422162623j:plain

社名:ヤマハ 

コーティング名:ヤマルーブ バイクワックス

コーティングタイプ:不明

撥水・浸水:撥水系

液体:エチルセロソルブ

方式:ガス式スプレー状 泡タイプ

耐久性:1ヶ月

金額:972円

入手経路:インターネット・ヤマハ店・バイク用品店

使用用途:バイクボディー用

AZ アクア シャインコート

f:id:toshi-360:20170422164849j:plain

社名:AZ 

コーティング名:アクア シャインコート

コーティングタイプ:ガラス系

撥水・浸水:撥水系

液体:不明

方式:スプレー状 液体タイプ

耐久性:半月

金額:試供品 (通常は100mlで981円)

入手経路:モーターサイクルショーにて試供品(通常はインターネット)

使用用途:バイクボディー・ヘルメットなど

 

f:id:toshi-360:20170422162502j:plain

 バイクで3つを一気に比較するのは難しいので、家にあった車を使って比較します。

キーパーコーティング施工

f:id:toshi-360:20170422162513j:plain

f:id:toshi-360:20170422162550j:plain

艶:★★★★

手触り:★★★★

撥水:★★★★★

施工:★

耐久性:★★★

バイク適応:★★

お手軽さ:★★

総評:★★★★

キーパーコーティングは車用に使われてるだけあって、艶と手触りは1番ですね。見た目も綺麗に見えますし、コーティング掛ってるってすぐ分かるレベルです。一応、ガソリンスタンドでお金取ってやってるので物はいいと思います。

ただ、施工方法が手間がかかりますし、バイクの樹脂部分にコーティングすると白くなってしますので、いろいろと注意が必要です。

しかも購入方法がネットのみなので不便です。ですが、値段は3500円ぐらいバイクだけに限れば50回はコーティング出来る量があります。

撥水力も1番なのでバイクに施工する手間を差し引いてもおススメ出来ます。

ヤマルーブ バイクワックス施工

f:id:toshi-360:20170422162522j:plain

f:id:toshi-360:20170422162558j:plain

艶:★★★

手触り:★★

撥水:★★

施工:★★★

耐久性:★★

バイク適応:★★★★

お手軽さ:★★★★

総評:★★

今回、購入した、ヤマハのコーティング剤ですが艶はそこそこで見た目は悪くありません。

値段も1000円とお手頃です。ただ長持ちしなさそうなので適度にコーティングしないといけないかもしれません。

撥水も謳ってますが、そこまで撥水しないので注意したほうがいいです。

でも試しに使うには価格や施工方法も簡単なのでいいかと思います。

AZ アクア シャインコート

f:id:toshi-360:20170422162532j:plain

f:id:toshi-360:20170422162604j:plain

艶:★★★★

手触り:★★★

撥水:★★

施工:★★★

耐久性:★★

バイク適応:★★★★

お手軽さ:★★★★

総評:★★★

モーターサイクルショーでいただいたサンプル品のコーティング材です。

amazon等にも安く出ていますが、物としては悪くないですね。艶もありますし、値段を考えるともう少し高いコーティング剤を使用してるように感じます。

 ヘルメットにコーティングしましたが、1ヶ月近く保っているので耐久性もそこそこかと思います。

こちらも撥水はあまり期待できません。

施工方法も簡単なので手軽に始めるにはお手頃かもしれません。

 

f:id:toshi-360:20170422162640j:plain

最後にヤマハのコーティング剤を使いました。タンクだと良く分かりますね。艶もあっていいですね。

いろいろと使いましたが、バイク用となっている物が施工も簡単で、安心して使うことができますね。

車用に比べると耐久性がイマイチなので、車用を使うとなった場合は施工できる場所を確認してから使ったほうがいいかもしれません。

値段が高い=物が良いとは限らないので安いホームセンターの物であっても意外とバイクに合う可能性もあります。

今後もコーティング関係もいろいろと探して試していきたいと思います。