Bike is my life

ZEPHYRχのパーツやツーリングを紹介していきます。

群馬県伊香保温泉ツーリング 2017.4.28 

今回は群馬県伊香保温泉へ行きます。群馬県と言えば草津温泉ですが、伊香保温泉も結構いいところと聞いたので行ってみることにしました。

集合・出発

f:id:toshi-360:20170503212020j:plain

9:00集合

今回もKくんと2人で行きます。Kくんは山道なのでPCXかと思いきや、ビラーゴにて参戦です。

出来たら17時には長野に戻りたいのですぐに出発です。


今回のルートですが全て下道なので2時間半ぐらいで着く予定です。山道&田舎道ばかりが続きます。

f:id:toshi-360:20170503212021j:plain

早速、山道スタートですが上田菅平あたりがとても寒かったです。もう少し冬装備してくればよかった・・・

休憩

f:id:toshi-360:20170503212001j:plain

群馬県に入り、コンビニで休憩。Kくんは今月の中旬に行く白川郷・富山ツーリングを想定して荷物を装備してました。

f:id:toshi-360:20170503212000j:plain

山に雪が残ってて綺麗ですね。

f:id:toshi-360:20170503212002j:plain

まだ寒いのでホットコーヒーが丁度いいですね。

伊香保へ向けて進む

f:id:toshi-360:20170503212024j:plain

桜が今咲いてます。ちなみにこの手前を曲がると草津温泉に行けます。

f:id:toshi-360:20170503212025j:plain

結構ペースはいいですが、なかなか着きません。休憩も最低限にしてるのに意外と時間がかかります。

伊香保温泉到着&水沢うどん

f:id:toshi-360:20170503212026j:plain

やっと伊香保温泉に到着です。この時点で既に12:00過ぎ結構忙しい・・・

f:id:toshi-360:20170503212027j:plain

水沢うどんが有名なのでこちらで昼食。水沢うどんって知ってましたが伊香保温泉のすぐ近くとは知りませんでした。

ちなみに自分は水沢アリーより、滝沢カレンの方が好きですwww しかも滝沢カレンってウクライナ人のハーフなんですね!自分は外国人ならウクライナの人がいいと思ってたのでw

全然関係ない話すいませんw

ここまでたどり着くのに道を間違えたりして、30分近くかかり、12:30です。

f:id:toshi-360:20170503212005j:plain

とりあえず入口のお店ということで「山本屋」というお店にしました。

f:id:toshi-360:20170503212007j:plain

中は昭和&地方の支所的な雰囲気でしたw

f:id:toshi-360:20170503212003j:plain

普通に美味しかったです。自分は長野出身ですがそばよりうどん派です。そばは美味しさがよく分かりません。どれを食べても同じに感じますw

うどんは結構好きで一時期、丸亀製麺に週2ぐらいで行ってました。

ここでもうどんが出るまで時間がかかり、13:15です。

温泉街へ

f:id:toshi-360:20170503212010j:plain

すぐに伊香保温泉に行きました。

バイクの駐車場は「渋川市徳冨蘆花記念文学館駐車場」というところに停めると2時間200円です。バイク用の駐車場はここしかないです。

ただ、大沢親分風のおっさんの対応も悪く、さすが市営って感じの糞対応なので注意が必要です。

f:id:toshi-360:20170503212014j:plain

365段の石段を上がります・・・

上に何があるか分かりませんがとりあえず行ってみましょう。

f:id:toshi-360:20170503212011j:plain

30目前のおっさん2人は階段がキツイですwww

いろいろお店があって、射的場などもあってこれぞ温泉街という感じです。

f:id:toshi-360:20170503212012j:plain

とりあえず、真ん中あたりまで来たので休憩します。

f:id:toshi-360:20170503212013j:plain

足湯があったので入ります。温泉に本当は入りたかったのですが時間的に厳しいので諦めます。すでに14:00です。

これで長野へ戻ります。本当に忙しいツーリングですw

帰路へ

f:id:toshi-360:20170503212015j:plain

途中にいい感じの滝と休憩スポットがあったので休憩します。

ここは7年前にマジェスティで来てました。

f:id:toshi-360:20170505212138j:plain

自分は21歳頃です。当時の彼女と沼田の滝を見に行きました。懐かしい。

7年後、違う人と結婚してゼファーでここへ来るとは当時からすると考えられませんでした。

f:id:toshi-360:20170503212016j:plain

f:id:toshi-360:20170503212017j:plain

f:id:toshi-360:20170503212018j:plain

いくつか写真を撮影して、長野へ戻ります。

今回のツーリングは走ってばかりで走りメインのツーリングになってしまいました。たまにはいいですけど、やはり疲れます。

その後、長野へ17:00に到着して無事に帰ることが出来ました。今回走って思いましたが、時間的に下道オンリーは厳しいですね。

高速ありのツーリングの方が計算もしやすいし、予定もしっかり組めるので下道オンリーだともう少し近場がいいかもしれません。

それにしても高速道路は高いですよね、週末一律1000円とは言いませんが2000円ぐらいにしてほしいです。