Bike is my life

ZEPHYRχのパーツやツーリングを紹介していきます。

飯綱高原 大座法師池ラーメンソロツーリング 2017.5.11

今回は近場へラーツーでもしようということで、飯綱高原 大座法師池(だいざほうしいけ)というところへ行ってきました。イメージ的にはちょっとした山奥な感じです。

距離的には1時間ちょっとで行けるぐらいなので10:00過ぎに出発しました。

出発

f:id:toshi-360:20170511162559j:plain

ラーメン&水も購入し、大座法師池へ向かいます。9:00頃まで雨が降ってたので、徐々に気温が高くなってきて暑いです。

f:id:toshi-360:20170511162600j:plain

少し裏ルート的な道から行きましたが、アップダウンもあって車も少なくて、走りやすいです!

久しぶりに1人で走りますが、気楽で楽しいですね。一緒に話す相手がいなので少しさみしいですが。

「大座法師池」到着

f:id:toshi-360:20170511162601j:plain

もう到着!

いきなり現れましたね、大座法師池!大きな池で秋とか紅葉が綺麗そうです。

こんな山でも一応、長野市になります。長野市は無駄に広いので長野駅前もあれば、トンデモない山奥も長野市だったりします。マイナーな話ですね、すいませんwww


場所はこんなところ。

結構山奥ですがその上に行くと、戸隠そばを食べたり出来るところもありますし、冬は飯綱スキー場というところもあります。

飯綱高原キャンプ場というところが隣にあります。

テント一泊1,000円らしいので今度キャンプもありかもしれません。ソロキャンプやる勇気が無いのでなかなか友人と予定が合わないと難しい。

下記はキャンプ場の情報です。

www.iizuna-kougen.com

f:id:toshi-360:20170511162545j:plain

モトフィズフィールドシートバックのテストも兼ねて、ラーツー道具を運びました。

またシートバックのインプレは後日行いたいと思います。

はてなブログでも大絶賛?ホムセン箱でもよかったのですが、ゼファーに合うか悩みましたのでNinjaでも使っていた、フィールドシートバックにしました。

ちょうどTポイントもあったので半分の値段で買えました。これならキャンプも出来るぐらい荷物入ります。

f:id:toshi-360:20170511162547j:plain

広くて、静かでいいところです。ボートもあって(土日のみ営業)雰囲気も良さそうです。

長野は湖や池が多くて、ラーツー出来る場所?もたくさんあります。

f:id:toshi-360:20170511162549j:plain

なかなかいい場所が見つかりませんでしたが、ベンチがあって日蔭の場所を見つけたので、お湯を沸かします。

人の目があると少しやりにくいですねw

ラーメン作り

f:id:toshi-360:20170511162550j:plain

今回はラーツーといいながら、カップ飯?(どういう言い方がいいんでしょうか)最近、この手のご飯を食べるやつが流行ってますね。

しかもカップヌードルの味にご飯が入ってるという、何とも美味しそうな感じがします。

f:id:toshi-360:20170511162602j:plain

持ってきた道具を使って準備します。キャプテンスタッグのアルミテーブル&イス、コールマンのストーブ、安物のクッカー。

風で火が流されて、お湯が沸きにくいです・・・次は風防みたいなのを買っておきたいです。

f:id:toshi-360:20170511162551j:plain

完成!

結構美味しいですね、麺が無くてご飯が入ってるだけですが美味しいですよ。

ただ、ご飯が少なくて物足りない感じがしますね。成人男性だと、これだけじゃ足りないと思います。

f:id:toshi-360:20170511162552j:plain

焼き鳥の缶詰も購入したので一緒に食べてみます。

安上がりな昼飯だなぁw

f:id:toshi-360:20170511162553j:plain

入れて一緒に食べると・・・これも美味いです!!

この組み合わせありだな。

大座法師池を見ながら外で食べるカップ飯はいいですね。景色を楽しみつつ、食べれました。途中、人が歩いてきて気まずくなりましたw

f:id:toshi-360:20170511162554j:plain

ごちそうさまでした。

ゴミを片付けて撤収します。本当にこれだけを食べに来ただけですねwww

帰宅へ

f:id:toshi-360:20170511162555j:plain

確か浅川ダムw

長野県でもいろいろ揉めたダムらしいです。

f:id:toshi-360:20170511162556j:plain

ダムちょっと見えませんが・・・

f:id:toshi-360:20170511162557j:plain

さぁ戻ります。近いので早く家に帰ってゆっくりします。

f:id:toshi-360:20170511162558j:plain

コンビニでおやつを買って帰りました。

本当にお昼だけを食べに行っただけのラーツーでした。もっとゆっくりしてもよかったのですが休日を大事に使おうと思って、お昼&往復で2時間ちょいでしたが走りもお昼も楽しめました。

次回はいよいよ、白川郷~富山ツーリングです。ただ、雨が心配です・・・降らなければいいけど。

動画

youtu.be今回も簡単に作ってみました。GPSから速度とか情報が出ます。