Bike is my life

ZEPHYRχのパーツやツーリングを紹介していきます。

飛騨高山~五箇山~ブラックラーメン ロングツーリング 後半 2017.5.17

飛騨高山~五箇山~ブラックラーメン ロングツーリング 後半です。

2日目は長野県内が夕方より雨になるため、早めに帰宅する予定です。
それでも、せっかくなので海沿いは下道で走っていこうと思っているので
早起きして用意します。

まずは朝からアパホテルの朝風呂に入ります。自分は泊まりに行くとほぼ朝
風呂に入ります。寝癖直しのためでもあります。

適当に朝食を食べて、荷物の準備をして出発です。

平日の8:00なので通勤ラッシュのようで部分的に混んでいました。
多少渋滞もありながら、朝日方面に向けて走ります。朝日には個人的におすすめ
な、海沿いのスポットがあります。

国道8号線を通っていって、途中より裏道へ入ります。8号線ではトンネルで海が見えない場所があるのですが、ここは海を目の前に見れるところなのです。

この景色どうでしょうか!
海も目の前で後ろには山と線路があります。

とてもいい雰囲気の場所です。ここでいつも富山方面に来たときは休憩します。
日陰もないので夏は暑いですが・・・
それでも人もほとんどいなくて、海をバックに写真が撮れます。

いくつか相変わらずの自己満足撮影をしましたw

この海を見るとバイクシーズン始まったなぁと感じますね。
長居はできませんのでそろそろ帰ります。
また夏に来れたらいいなって思いながらバイクに乗って走りだします。

次に新潟県に入ったところに展望台があるのでそこで記念撮影です。

毎回こちらへ寄って写真を撮って帰ります。

今日は天気が良くて、海が青いですね。

これは今回の写真です。全員前回とバイクが違います。

前回は2年前ですが、このときはNinjaでした。2年後ゼファー乗るとは考えもしませんでしたね。

そしてこれは4年前になります。初めて富山を訪れたときはマジェスティで行きました。このときは下道で遠回りをしてしまい、とても時間がかかった覚えがあります。

ツーリングの楽しさ、インカムの素晴らしさを知ったのがこのときでした。

その後は新潟県糸魚川市内に入り、安定のすき家を食べますw
ネギトロ丼と牛丼のミニです。3人の中で1番食べるとい状況www

平日ということもあって、昼間は道が空いてて走りやすいですね。
いい感じのペースで移動してます。

海も左手に見えて、走ってて気持ちいいですね!

空も海も青くて綺麗ですね。でも気温は17℃ぐらいのでそこまで暑くありません。

トンネルから見える海もいいですね。

このあと、新潟県上越市に入ったので高速を使って、一気に長野県に入ります。
Tくんは慣れない長距離で眠気と疲れで辛そうなので新井PAで休憩します。
少し休憩をしたあと長野県に入り、長野の最寄のICにてそれぞれ解散しました。

今回のロングツーリングは天候の心配もありましたが、何とか雨に振られずに
無事に帰ってくることが出来ました。

総走行距離519キロとなかなかな距離を走りました。
個人的にはまだ高速であれば走れそうな感じがしました。
ただ、3人で走ることもあり、休憩のタイミングや個々の疲労の状態、
バイクの給油のタイミング等、マスツーリングの大変さも改めて実感しました。

それでもみんなでインカムで会話しながら走れたり、感動を共有出来たことは
マスツーリングでしか出来ないことです。また夏ごろみんなでどこか行けたらと
話題になりましたので、夏は「福島~会津若松喜多方ラーメン」ツーリングでも
しよういうことになりました。

ただ、最近は年齢的に感じるのか1人で走っているのも悪くないかなと思ってます。
今後は1人でいろいろチャレンジしたいと思います。
夏までにソロで兵庫県カワサキワールドへ1泊2日の「カワサキワールドツーリング」を計画していきたいと思います。

ひとまず6月はキャンプツーリングを計画してます。バイクで行くのは2回目ですが海の見える場所でキャンプするので楽しみです。

何はともあれ、ツーリング楽しかったです。