Bike is my life

ZEPHYRχのパーツやツーリングを紹介していきます。

地元で行われたバイクのイベントでBMW G310R&Husqvarnaを見てきた

f:id:toshi-360:20170528211439j:plain

地元、長野で行われた教習所でのバイクイベントに行ってきました。

メインはバイクの試乗会です。普通自動二輪でも大型バイクに試乗出来ます。

■HONDA
・CB1100 (1100)
・CB1100RS (1100)
・CRF1000L Africa Twin DCT (1000)
・VFR800X (800)
・NM4 (750)
・CRF250 (250)
・CRF250RALLY (250)
・CBR250RR (250)
・PCX150 (150)

YAMAHA
・MT-07 (700)
・YZF-R3 (320)
・TRICITY 155 (155)

■Kawasaki
・VERSYS-X 250 ABS (250)

■SUZUKI
・GIXXER (150)

■HARLEY-DAVIDSON
・XG750 (STREET750)
・XL1200CX (ROADSTER1200)

■Husqvarna
・Husqvarna 701 (690)

DUCATI
・XDIAVEL (1200)
MULTISTRADA (950)
・SCRAMBLER Sixty2 (400)
・SCRAMBLER Full Throttle (800)

BMW
・R nine T (1200)
・R1200R (1200)

カワサキ少な過ぎwww

あとはメーカーの展示とバイクのデモの走行です。

BMW G310R

f:id:toshi-360:20170528211545j:plain

BMW G310Rです。BMW初の普通自動二輪の免許で乗れるバイクです。

長野県内はまだこの1台しか無いそうで自分も初めてみました。

見た目はブルーだとスズキっぽい雰囲気ですが、フロントフォークのゴールドがいい感じに映えますね。

f:id:toshi-360:20170528211530j:plain

見にくいですが、後方排気で313cc単気筒の34馬力です。イメージ的にはCBR250RやNinja250SLのような感じです。

ただ排気量もあるので普通の250ccよりはトルクもあると思います。

値段は58万で国産の250と同じぐらいです。まぁ国産のメーカーも250はほとんどアジア製造なのでBMWのインドも同じですね。

f:id:toshi-360:20170528211529j:plain

抜粋したスペックです。

エンジン

・エンジン:4ストロークDOHC水冷単気筒 313cc

・馬力トルク:25kW(34PS)/9,500rpm 28Nm/7,500rpm

・燃料:ハイオク仕様(11リットル)

・燃費:30km/L

足回り

・ABS:標準装備

・フォーク:倒立式フォーク(41mm径)

・タイヤ:110/70 R17(フロント)

・タイヤ:150/60 R17(リア)

車体

・重量:158.5kg

・生産国:インド

・価格:58万

f:id:toshi-360:20170528211527j:plain

うちの父親が乗り気になってしまい、跨ったら購入してしようかなって言ってました。

結構ガチっぽくて、これで通勤出来るし本体価格が58万ってのがかなり安く感じたようです。

しかも自分が行ってるカワサキ系のお店が、BMWの販売店もやっているので話も早いのも魅力だったようです。

その場で即決してほしかったのですがバイクなだけに慎重になってたので是非検討して、購入してほしいです!

そうすれば自分も乗れるwww

足付きの方は165センチぐらいの父がつま先ぐらいな感じでした。父がこれでバイクを買うと30年以上振り、ホンダ ホークⅡ以来らしい。

ホンダCBR250RR

f:id:toshi-360:20170528211525j:plain

今購入すると納車1年待ちとの噂のCBR250RRです。

販売店さんの話だと、色を拘らなければそこまで待たなくても納車可能らしいです。f:id:toshi-360:20170528211526j:plain

艶消しブラックはかっこいいですね。ゴールドがいい感じです。

跨いでみた感想は軽いです。そして、結構な前傾姿勢です。しっかり作り込まれた感じで値段も高いですが、質感や装備を考えるとそこまで高くないかもしれません。

250の同じNinjaと比べると結構SS的な雰囲気出てます。

カワサキ

f:id:toshi-360:20170528211540j:plain

3台ほど展示されてましたが気になる車両ばかりでした。

f:id:toshi-360:20170528211541j:plain

まずはKLX250ファイナルです。個人的に最近オフ車に興味が出てきているので少し気になってます。ただ値段も高いですし、新車で250は買えない・・・

f:id:toshi-360:20170528211531j:plain

ファイナルってこともありますがフレームもライム塗装されてて、作り込まれてる感じが覗えます。

予算的にはサブで買うならKLX125でも良さそう。f:id:toshi-360:20170528211533j:plain

以前話題に出しました、Ninja650です。大きさもそこまで大きくなくて、跨いだ感じは軽くて乗りやすそう。Ninja250が少し大きくなった印象です。

値段も80万円台ってことで買えなくはありませんが、2気筒をどう思うかってところですね。ゼファーを購入の検討するときに4気筒は絶対条件だったので2気筒で満足するかどうかです。

f:id:toshi-360:20170528211532j:plain

実は1番欲しいバイク、ZRX1200DAEGです。これも生産終了なので欲しいのですが買う頃には新車が無さそう・・・

伝統的なネイキッドでインジェクションで新車買えるのは魅力です。

買うならファイナルカラーのライムが欲しいです。高いけど・・・

鈴鹿8耐

f:id:toshi-360:20170528211536j:plain

鈴鹿8耐に出るバイクが展示されてました。

子供も跨がせてもらいましたが「将来はレーサーになって、お父さんにバイク買ってもらいな」って知らないおじさんに言われてましたw

子供は今のところ野球選手になりたいらしいので将来がどうなるか楽しみです。バイクも野球も影響バリバリ受けそうな・・・

Husqvarna

f:id:toshi-360:20170528211537j:plain

初めて聞いたメーカー、Husqvarna(ハスクバーナ)です。オーストリアのメーカーでKTMの傘下だそうです。意外と伝統のあるバイクメーカーらしくて、自分は無知のため知らなかったです。

f:id:toshi-360:20170528211538j:plain

MOTOCROSS&ENDUROがメインのメーカーのようです。結構個人的に気になりましたね。販売店も近いところにあって、悪くない印象。

f:id:toshi-360:20170528211535j:plain

このバイクでデモ走行するらしいです。

f:id:toshi-360:20170528211534j:plain

しかも数少ない2ストも生産しているようです。せっかくなのでTX125というバイクに跨ってみます。

f:id:toshi-360:20170528211539j:plain

息子に写真を撮ってもらいましたが、181センチの自分でもつま先だけでしたw

ただ、サスも柔らかくて結構しっかりしているので実際に走ると面白そうな雰囲気です。125か・・・悪くないね。f:id:toshi-360:20170528211548j:plain

カタログをもらったので見てみると結構そそられる写真ですね。最近、はてなブロガーさんの影響もあって、オフ車がセカンドに欲しいです。家の近くに山もたくさんあるので自分には良さそう。

f:id:toshi-360:20170528211546j:plain

結構ラインナップされてますが、高いですね・・・w

先ほどのTE125は95万www ゼファー750が中古で買えてしまいますw

f:id:toshi-360:20170528211547j:plain

2ストならTC85(85cc)あたりでも良さそう58万だし、買えなくないね!

まぁ大型を買って1台だけにするか、今のままでオフ車を増車するか悩みます。

最後に

今回は地元の貴重なバイクイベントでしたがいろいろなバイクが見れて楽しかったです。試乗は早く行ったので出来そうでしたが、教官の人にいろいろ言われながら走るのは嫌なのでやめました。個人的に教習所は嫌いです。特にここは交通安全センターの裏なので厳しくて嫌ですね。

ですが明日、自分の行ってるカワサキの販売店で試乗&展示会があるのでそこでいろいろとカワサキを堪能してこようと思います。今回はカワサキは1台だけしたし、試乗出来たらインプレでもしてみます。