Bike is my life

ZEPHYRχのパーツやツーリングを紹介していきます。

VERSYS-X(ヴェルシス) 250 ABS インプレ

今回はお世話になってる販売店にて、試乗会があったのでヴェルシスX250を試乗してきましたので簡単なインプレをしたいと思います。

試乗は通常だと、店員さんの後ろについて行ってコースが決まってるらしいのですが、店長さんと仲良くさせてもらってるので特別に自由に行ってきてくださいってことで自由走行してきました。往復20分ぐらいですが走ってきました。

最後に動画もあるので気になる方はチェックしてみてください。

外観

f:id:toshi-360:20170529220416j:plain

まずは見た目ですがパニアケースの無い状態ではありますが、車体がとても大きいです。大型等と並んでいてもそこまで小さく見えません。さすがアドベンチャーという感じがします。

顔つきは旧Ninja250R的なヘッドライトです。単眼ですが雰囲気は悪くありませんね。兄貴分のヴェルシス650は2眼なので、雰囲気が違いますね。

メタリックなライムグリーンでグレーが部分的に使われてますが、個人的にカーボン柄だともっといいと思いました。

f:id:toshi-360:20170529220423j:plain

タイヤは思ったより大きく感じません。アドベンチャー系はチューブタイヤが多くて、このヴェルシスもチューブタイヤです。メンテナンスやパンク時のことを考えるとどうなんでしょうかね。

f:id:toshi-360:20170529220419j:plain

リア周りはパニアケース&トップケースが装着出来るようになってます。フルパニアにしたら迫力も増して250には見えないでしょう。

マフラーの出口はNinja250っぽい感じです。

エキパイ・エンジン

f:id:toshi-360:20170529220417j:plain

エキパイは少し複雑なデザインもかっこいいですね。うまく取りつければ、Ninja250のマフラーも取り付け出来そうな感じがします。

まだ専用パーツが少ないですが今後マフラー等どうなるか楽しみです。

エンジンはNinja250のエンジンで馬力が33馬力で2馬力ほど高いです。走ってみた感じは回さないと・・・って感じでしたね。低速ではそこまで力が無くて、スピードに乗ると安定して走る感じです。音はまんまNinjaでしたね。

タイヤ・足回り

f:id:toshi-360:20170529220418j:plain

タイヤはオンロード用ですが細い感じがして、車高も高いせいもあって最初は不安でした。慣れると普通の感じしてきたので最初だけでしょう。

ブレーキは前後ディスクですが新車で300キロぐらいしか走ってないのでまだ当たりが出てない?感じでした。しっかりブレーキしても止まるまで制動力も長かったので、荷物満載の新車の状態だと注意が必要と思われます。

クラッチレバーはクッソ軽くて、一気に放すとエンストしそうな感じで最初は怖かったです。

f:id:toshi-360:20170529220420j:plain

さすはオフ車のように沈み込む感じは無くて、普通のNinja250等と同じです。段差はしっかり吸収してくれますし、腰への衝撃等は無く、少しの距離ですがお尻も痛くならなかったです。

フロントフォークも同様でそこまで柔らかくなくて、段差の吸収をしっかりしてくれる印象です。

目線・足付き

f:id:toshi-360:20170529220421j:plain

目線は結構高いです。これは下を向いてますが181センチの身長だと結構視界がいいですね。

バーハンドルも高さが丁度良くて、運転しやすい感じです。バーハンドルもスペースがあるため、ナビマウントや携帯のマウント等付けるスペースありますね。

ミラーが結構外に出てて、幅が広い感じです。パニアケースの取りつけをされえることを考えると、これぐらい広くないとパニアケースをぶつける可能性ありますからね。

足付きは181センチの自分でもタンク側に体を付けると、両足がかかと少し浮きます。

タンデムシート側に寄ると足はべったり付きます。

荷物満載で足付きがこんな感じだとバランス崩したら少し怖いですね。外装慣らし必要www

地味に便利なのがハザード付きです。あまり使うことありませんが、無いよりはあったほうがいいですね。

メーター

f:id:toshi-360:20170529220422j:plain

さすが最新のメーターって感じでかっこいいです。ギアポジが地味に便利ですし、燃費等も出るので便利です。ただ燃料計が少し小さいかなって印象ですがあるだけいいと思うしかないですね。

左のメクラの部分はシガーソケットをオプションで付けられるようになってます。

走行

f:id:toshi-360:20170529220437j:plain

目線が高いのとスピードを出すとバイザーの効果は絶大です。少し伏せると風がかなり減ります。

雰囲気は250に感じないですがパワー的にはやっぱり250です。荷物が無い状態でもそこそこ回さないといけない感じがしますし、慣らしの途中ということもありますが上までしっかり回らない感じです。回そうとするとエンジン音が結構凄いです。

今の状態で荷物なし、邪魔な物も無いので楽ですがこれが荷物満載だとどうなるかですね。

総括

f:id:toshi-360:20170529220436j:plain

走ってみた感じは250って感じですが大きさもあって所有感は結構あります。

アドベンチャーで250という新しいジャンルに乗りましたが荷物もたくさん乗りますし、それなりのスピードを出すと安定して走れるので高速へ遠くへ行くときやキャンプツーリング等にはいいかもしれません。

スピード出さずにゆっくり高速を走ったり、ちょっとした山へキャンプへ行く場合などは良さそうです。

街乗りはうーんって感じですかね。250の手軽さはあまり残ってないので街乗りは125でツーリングはこれで遠くへって感じが合うかもしれません。

個人的には400であれば欲しいところです。もう少しパワーがあると荷物を考えたときは走りやすいと思います。ただ、フルパニアに出来て車体も大きいので少し欲しいなと思いました。

それと値段が60万オーバーというところも微妙な感じですね。スタンダードで税込55万ぐらいだと印象が変わると思いますが。

動画インプレ

www.youtube.com

簡単な動画インプレですが参考にしてください。