Bike is my life

ZEPHYRχのパーツやツーリングを紹介していきます。

千里浜なぎさドライブウェイ・能登島630キロツーリング 2017.6.17

予定していた、石川県へのツーリングへ行ってきました。

少し予定を変更して、千里浜なぎさドライブウェイ~能登島へと行ってきました。

・出発

f:id:toshi-360:20170619120052j:plain

3:00に起きて出発です。片道4時間近くかかるのでこれぐらいは余裕を見ておかないといけません。

眠いし寒いし・・・とりあえず出発です。

・休憩

f:id:toshi-360:20170619121028j:plain

途中の富山県越中PA」にて休憩です。あまりの寒さにホットを購入しようと左のカフェラテを購入するもCOLDであった・・・

再度ホットを購入することにwww

寒すぎて頭が回らなかったw

f:id:toshi-360:20170619121034j:plain

土曜日いっても早朝はトラックだけでした。トラックのドライバーの方は大変ですね。

f:id:toshi-360:20170619121038j:plain

バイクなんて1台もいませんw5時前ってこともありますが・・・

でも車も少なくてスムーズに進んでいい感じに走っていけますね。早朝スタートも眠いのさえ我慢できれば結構遠くまで行けていいですね!

f:id:toshi-360:20170619121042j:plain

6時半ぐらいになったので石川県目前の富山県「小矢部SA」にて朝食休憩です。

朝からマーボー丼ですw まぁ特に目ぼしい物がなかったのでこちらにしました。一応ブラックラーメンもありましたが観光客向けの薄味なのでパスしました。

f:id:toshi-360:20170619124802j:plain

金沢森本ICを降りてからガソリンを入れようと思ったのですが、バイパスがメインでスタンドが無くて少し焦りました。

何とか見つけて入りました。ハイオク130円は安いですね。一応燃費を計算すると24キロ/ℓなのであまりよくありませんね。少し回転数高すぎたかな。

オイルも前回交換した割にはあまりいい感じではありませんでした。

さぁここから一気に千里浜なぎさドライブウェイへ

・千里浜なぎさドライブウェイ到着

f:id:toshi-360:20170619121112j:plain

これが千里浜なぎさドライブウェイです!砂とは思えないぐらい走りやすいいです。濡れてる場所の方が固まっていて走りやすいです。

車も全然いなくて、ゆっくり自分のペースで走れます。

f:id:toshi-360:20170619121116j:plain

せっかくなので撮影会をしますw

ネットでの情報通り、板がないとスタンドが土に刺さってバイク倒れます。歩いて、砂浜に入って落ちている板をゲット!w たぶんバイク乗りの方が捨てたであろう板でしたwww

f:id:toshi-360:20170619121118j:plain

最高の景色ですね!!車も少なくてこんな砂浜をバイクで走れるとは・・・感動します。

f:id:toshi-360:20170619121120j:plain

奥が能登半島です。

f:id:toshi-360:20170619121124j:plain

では千里浜なぎさドライブウェイも堪能したので能登島へ向かいます。

能登方面へは元は有料で今は無料の「のと里山海道」という道があります。無料の高速道路なので走りやすくて、時間の計算もできていいです。

能登島

f:id:toshi-360:20170619121309j:plain

これが能登島へ行く橋です。とても雰囲気が良くて最高ですね!

f:id:toshi-360:20170619121131j:plain

さぁ渡ります。バイクで島へ上陸するのは初めてなので緊張しますね。

f:id:toshi-360:20170619121134j:plain

能登島に入りました。本日「904台目」の車両らしいですw

f:id:toshi-360:20170619121140j:plain

海が低くて景色がとてもいいですね!こんないいところとは・・・想像を超えるぐらいいいところです。

f:id:toshi-360:20170619121149j:plain

少し休憩です。海を眺めながらまったりします。

f:id:toshi-360:20170619121153j:plain

海なし県の長野に住んでいると海はやはり特別な物です。

f:id:toshi-360:20170619121200j:plain

適当におみやげを買って、いろいろとバイクを撮影して能登島を後します。

f:id:toshi-360:20170619121201j:plain

さらば能登島!次回は友人達と来ようと思います。

・お昼はブラックラーメン

f:id:toshi-360:20170619121206j:plain

お昼は富山県に戻って、ブラックラーメンを食べました。

相変わらずしょっぱいですがとても美味しかったです。やはりこの味は病みつきになってしまいますw

さぁ長野へ帰ります。少し疲れましたがw

・帰宅

f:id:toshi-360:20170619131053j:plain

到着です。

走行距離630キロ、移動&滞在12時間でした。

日帰りの最高距離を達成しました。まぁもっとすごい人は日帰り1000キロって人がいるらしいのですが・・・

朝は順調で一気に石川県まで行けましたが、帰りは眠気もあって適度に休憩を取りました。やはり朝が早いと眠気の部分が出てしまうのがデメリットですね。

でも千里浜なぎさドライブウェイに行けて、能登島まで楽しめたのでよかったです。

次回は友人とのツーリングですが、また遠くまで行っちゃうかな?