Bike is my life

ZEPHYRχのパーツやツーリングを紹介していきます。

今後を考えて

タイトル通り、今後のバイクライフをどうしていこうか悩んでいます。

今後もバイクに乗り続けていきますが車両をどうするかという問題があり、それを考えたところ、下記の3つの選択が出てきました。まずは簡素に書きます。

1.ゼファーを乗り続ける。今後は適度なカスタムをして絶版車として楽しみながら「ゼファーχのブログはここだ」と思われるようにしていく。

2.大型免許を取得し、Z900RSに乗る。ほぼ発売はかなりの高確率で確定らしいので免許を取った上でZ900RSに乗り換える。

3.維持費の安い250CCに乗り換える。乗る頻度も少なく、持っているだけになってしまう可能性もあるので車検の無い、250CCに乗るという選択。

いろいろ悩んでしまいますがもう少し細かく具体的に理由を下記に書いていきます。

1.ゼファーに乗り続ける

f:id:toshi-360:20170806211652j:plain

自身初の400CCのバイクであり、音や見た目もとても気に入っているゼファーχです。これを大切に維持しつつ、カスタムしていく方向という選択ですが現状は一番お金のかからないことではあります。乗り換える訳でもなく、免許を取る必要もないのでそのまま乗り続ければカスタム費に予算を回せます。

Ninjaに乗っていた頃は外装は完成された状態でそのままでも十分でした。ゼファーも見た目は好きでそのままでもいいですが、社外パーツも多く、いろいろカスタムする楽しさもあります。

最近、妻から3万程度バイクカスタム費としてもらったので、自分で追加費用をだしてカスタムしようかなとも考えております。

それとまだ1年も乗ってないため、ゼファーの良さ・悪さも出てくると思うので、もう少し様子見もありかと思ってます。

あと最近更新も少ないブログですが毎日訪問してくださる方もいらっしゃって、ゼファーχの情報を求めている方もいるかと思います。その方達のためにもこのブログを極めることもありだと思います。

ただ来年の4月に車検もあるため見極めは必要です。

2.大型免許取得、Z900RSに乗り換える

f:id:toshi-360:20170630225041j:plain

噂の時点からずっと欲しいと思っているZ900RSです。これを乗るには自分は大型免許を取得しなければいけないのでそれを取ってバイクを買うという、結構お金のかかることになります。

免許費用10万、バイク130万?ぐらいなので家族のいる身分としては結構大きな出費になります。出費は大きいですが所有欲を満たされたり、一度は大型に乗ってみたいとい目標を達成できます。

ただ先ほども書きましたが乗る回数が少ない可能性もあるのでここまでして買って乗る意味があるのかと考えてしまいます。

安い買い物ではなく、免許の取得の時間も掛かりますし、家族の理解も必要なのでこちらは慎重に考えていきたいです。

3.維持費の安い250CCに乗り換え

f:id:toshi-360:20170324215311j:plain

この方法も購入するためにお金がかかりますが、乗る回数が少ない分車検の無い250CCは魅力的です。Ninjaに乗っていたときと同様に音や排気量に満足できるかという問題があります。

個人的にヴェルシス250が興味があります。ロングツーリングが多いですし、キャンプツーリングをしていきたいので自分の中では250CCの中では1番気になってます。

値段は70万ほどしますが、車検がないことを考えると新車で購入して長く乗れるという点はいいと思ってます。

250CCであれば最悪、税金さえ払えば、家にずっと置いておけますので250CCは強みがあります。

ただ残念なことに18年モデルにライムグリーンの設定がないので色の選択が変わってきます。

これもお金がかなり関わってくるので慎重に考えないといけません。

まとめ

以上、3つの選択肢を考えてみましたがなかなか決められません。お金がかなり関わってくることも多く、家族の理解や協力も必要ですし、いろいろと難しいところです。

でもゼファーに乗り続けるのであればリアサスとマフラーは交換したいですね、リアサスもYSSあたりを購入して、マフラーはショート管が欲しいです。

考えることも多いですがバイクが好きということは変わりませんね。どういう形であっても長くずっとバイクに乗っていければと思います。

そろそろお盆休みなのでどこかツーリングにでも行きつついろいろ考えていきたいです。