Bike is my life

ZEPHYRχのパーツやツーリングを紹介していきます。

乗り換えようか悩みます

何度か悩んでおりましたが、最近はゼファーから乗り換えてもいいかなと思うようになってきました。

理由がいくつかありまして・・・

・乗る頻度が少ない

月に1~2回しか乗らないですし、通勤にも使用しないので持っていても、勿体ないと思ってしまいます。ツーリングメインとは言っても本当に持っているだけなので、もう少し気軽にいつでも乗れるバイクがいいと思いました。

それとともにキャブ車ということもあって、暖気を丁寧にしたり、寒いと掛かりが悪かったりもしてインジェクションがいいのかなと思いました。

・維持費

400ccとは言っても車検がありますし、税金も少ながらず高いので上記の使用頻度から考えると250ccがいいかと思いました。今後も家族のことを考えると無理のない維持費と乗りやすいバイクとなると250ccがいいかもしれません。

それにゼファーも今後整備でお金がかかる可能性もあります。4気筒で年式も古いこと考えると維持していくだけで楽しめるのかと思ってしまいます。

5年経っても10年経ってもバイクの趣味を続けられるようにするには維持費が最小限で抑えられて、家族と趣味のバランスを考えて250ccは今からの自分にはベストかもしれません。

大型乗るなら子供が成人した40代中盤から乗ればいいと思いました。それまで趣味を絶やさない措置のために250ccにするべきと感じます。

・気軽さ

どうしてもゼファーは綺麗な状態を維持したいって思ってしまい、自分の中で丁寧すぎて扱いにくくなってしまってます。

それと結構重さもあって、ガレージ(バイク小屋)からの出し入れも結構大変です。途中が砂利じゃなければそこまで苦ではないのですが。

もう少し倒しても、傷ついても気にならないバイクで整備もしやすくってなると絞られてきます・・・

それで出した答えがオフ車です!! アドベンチャーでもいいのですが何せ値段が高い・・・ヴェルシス250も70万近くするのでオフ車で50万ぐらいが理想です。

値段も結構重要ですが長く乗ることを考えると新車で購入したいと思います。

・第一候補 ツーリングセロー

f:id:toshi-360:20170820215503j:plain1番の候補であるヤマハ ツーリングセローです。

あれ?カワサキは・・・と思った方もいますよね?カワサキ縛りもいいのですが少し他のメーカーを見つつ考えようと思ってたらセローがいい感じに見えてきました。

通常のセローにオプションが付いたモデルですが5万円高で8万ぐらいの装備が付いてて、スクリーンやキャリア(6.5キロまで積載OK)など、自分の欲しいものが最初からあるのは魅力です。

これにホムセン箱を付けてキャンツー行きたいですね。

値段も50万中盤で新車が買えるのは大きいです。ただ18馬力の単気筒、走りに満足出来るのかそういう部分も気になるところです。

現状第一候補には変わらないです。

・WR250X

f:id:toshi-360:20170820215524j:plain

友人も乗ってるらしい、WR250Xです。モタードってやつですが速くてかっこよくて面白そうな感じです。

デザインも好きでパワーも問題無さそうですが新車は70万ぐらい・・・値段がネックですし、もう少し雑に扱える雰囲気がほしいです。それと燃費のそこまで良くないらしい。

WR250Xは生産終了で数年後に新型が出るらしいのでそこも悩みどころ。

・KLX250

f:id:toshi-360:20170820215528j:plain

ここでカワサキがやっと登場です。KLX250になりますがこちらは生産終了してしまいましたがまだ新車はあります。イマイチこれって感じがしなくて、カワサキだけという理由で乗るのもなんかなぁと思ってしまいます。

・スーパーシェルパ(ストックマン)

f:id:toshi-360:20170820215530j:plain

カワサキならKLXより、スーパーシェルパの方がって方もいますよね。現在はストックマンという名前でオーストラリアなどで売られてるらしいです。輸入店のみでしか買えないですし、キャブ車ということも考えるとイマイチですね。

新型でFI化して出ればほしいのですが・・・前後にキャリアが魅力的。

まとめ

最終的に金額、スペック、自分の考えを考慮するとツーリングセローになってしまいます。まだ買うかも決まってませんが、オフ車への乗り換えは徐々に自分の中で進んでます。ただ、ゼファーの下取りのことなどもあり、いろいろとクリアしなくてはいけない問題もあります。

セローおじさんになって、いろんな場所へ行って林道を走ったり、積載満載でキャンツーをするのも楽しそうです。

セローを購入することにより、旅要素も上がりそうですし、いろいろと新しいことにもチャレンジ出来そうです。

まぁ何度も言いますがまだ確定ではないのであまり期待しないでください。ゼファー乗り続けるかもしれないですし・・・

でも、このオフ車おススメってのは教えてくださいwww