Bike is my life

ZEPHYRχのパーツやツーリングを紹介していきます。

買いました!!

バイクではなく、車ですw

通勤に使っていたフィットがそろそろ寿命&車検なので、このタイミングで車を買い替えることにしました。

そこで普通車と軽自動車の維持費を計算すると・・・

 

維持費 普通車 軽自動車
自動車税 45,000 7,200
任意保険 60,000 30,000
車検 40,000(80,000) 30,000(60,000)
ラジアルタイヤ 15,000(60,000) 7,500(30,000)
スタッドレス 20,000(80,000) 7,500(30,000)
合計 180,000 82,200

 ※車検は2年で1回なので1/2で計算 タイヤ類も4年に1回なので1/4にて計算

これだけ維持費が違ってきますね。これにオイル交換やガソリン代などもかかり、高速道路を利用するとETC代も変わってきます。

それらを考えると軽自動車の方がいいと言うこととなり、軽自動車にしました。

どうせ通勤でしか使わないですし。

f:id:toshi-360:20170911120753j:plain

ラパン SS ターボ 5MT 4WDです!

色も黒で走行距離は8万キロのドノーマルでした。

しかもSSのMTの4WDはカーセンサー、グー等で30件弱しかなく、結構な希少車です。

SSのMTのFFであれば結構あります。

しかも価格は相場より20万近く安いです!!

f:id:toshi-360:20170911120813j:plain

この1週間前に車屋さんに車の相談をしてました。

普通車ならレクサスHS(初期)、SAI(初期)カムリ(1個前)で軽自動車ならムーブコンテRS、ラパンSSといくつか候補は出しておきました。

そして、自分が行くとタイミング良くラパンが入ってきたということで見せてもらうと極上車でありながら相場より安い・・・

そりゃ即決でした。

f:id:toshi-360:20170911120758j:plain

今は少なくなってしまった、MT、ターボの軽自動車は貴重ですし、いろいろと面白そうな予感がします。

f:id:toshi-360:20170911161308j:plain

これはかつて乗っていたスバルのヴィヴィオです。これも1年しか販売されてない希少グレードでした。

とりあえずいろいろといじっていこうと思いますのでバイクに限らず、ラパンの話題もこちらのブログで触れていこうと思います。