Bike is my life

ZEPHYRχのパーツやツーリングを紹介していきます。

意外と車も好きなんですよ

ということで車も結構好きなため過去に乗ってきた車達を紹介します。

日産 180SX 後期 タイプX 

f:id:toshi-360:20170922234036j:plain

人生初の車です!20歳のときに買ってもらいました。

当時はアリスト、セルシオ、クラウンあたりが欲しいなと思ってましたが、友人のS15シルビアやFD3Sなどに乗せてもらったら、一気にMTの車が欲しいと思ってしまいました。

いろいろ調べるうちにワンエイティ?聞いたことあるなって思って写真を見るとかっこいい!!リトラのヘッドライトにこのリアビューはとてもかっこよく思えました。

そして、長野県内で探すとたまたま近くのお店で発見!そのお店は今回ラパンを買うお店で未だに付き合いがあります。

f:id:toshi-360:20170922232708j:plain

GTウィングにP1レーシングの17インチで走り系のいじりを最初はしていました。

マフラーはラインハルトの競技用でしたw

吸排気系のみでエンジンはノーマルでした。SR20DETなのでノーマルでもそれなりにスピード出ましたので。

f:id:toshi-360:20170922232659j:plain

途中から車高調を326POWERに変更し、ガッツリ落として当時はあまり居なかった19インチを投入。ただ、爪折、タイヤハウス加工、ハーネス引き直し、マフラー加工など車高に合わせていろいろと加工して大変でした。

当時の彼女といろんなところに行きましたし、友人といじったり自分で車高調取り付けなど、スキルを学ぶことも出来ました。

最後は安く売ってしまいましたが、ターボの加速とMTの楽しさを知った最高の車でした。もう玉数少なく乗ることはできないかもしれません。

スバル ヴィヴィオ E型 GX-R 

f:id:toshi-360:20170911161308j:plain

前回話題に触れましたが、ヴィヴィオです。嫁からは恥ずかしい車とバカにされましたが、E型のGX-RでしかもMTはかなり希少で全国にも数台しか残って無かったらしいです。

ヤフオクで地元の人から16万ぐらいで買いました、距離も16万キロでしたw

何と言ってもスーパーチャージャーが魅力な車でした、プーリー変更&コンピューター変更で別物のように速くなりました。山道ではかなり速い方でした。

f:id:toshi-360:20170922232828j:plain

ブレーキホースの問題等で車高はそこそこしか下げれませんでしたが、走り優先していたのでちょうどいい感じでした。

旧車のようなルックで個人的には渋くてかっこよかったです。

富士重工(スバル)って川崎重工と名前も雰囲気も似た会社で好きです。

リッター20も走って、速くて、物が乗らない車でしたがいい車でした。今は状態のいいヴィヴィオは70万以上します。それにマニアな人が複数台持っているようですw

最後は人に売りましたがそのあとすぐ壊したらしいです。

ホンダ オデッセイ RB1 アブソルート

f:id:toshi-360:20170922232752j:plain

嫁と付き合ってた頃に相談して、購入した車です。

オデッセイアブソルートはVTECでハイオク仕様の200psでしたので高速でも安定して速かったです。

ベースはFFの黒でサンルーフ付きというドノーマルでしたが326POWERにてワンオフ車高調、アーム類交換でこんな感じにしてました。

f:id:toshi-360:20170922232756j:plain

まぁ移動が大変でしたw基本的に置物になってしまい、通勤用に実家から車を借りて乗ってましたw

f:id:toshi-360:20170922232758j:plain

結婚式のときには一緒に写真も撮りました!ちょっと自慢w

タキシード着て、撮影前に車磨きまくりましたw その車を見た嫁の親類は苦笑いをしてましたね・・・

これは1年ほど乗って売ってしまいました。今までもある程度、自分のイメージ通りになってしまうと飽きて売ってしまうことばかりでした。

それでもこのオデッセイはかっこよかったですし、記念になった車でした。

トヨタ セルシオ 20後期 B仕様

f:id:toshi-360:20170922232859j:plain

オデッセイ売却後は嫁の家の車を使っていたので自分で買った車はありませんでした。

ところがいつもの車屋さんへ行くとセルシオ、しかも20後期がありました。お客さんのかなと思って、聞いてみると売っているらしい。金額を聞くとタダに近く金額でした。

車好きの憧れ、かつては自分の乗りたかったセルシオを購入しました。

ベージュの革シートに座ってキーを挿すとウッドコンビハンドルが動き、エンジンを掛けるとV8のいい感じのサウンドが響きました。

うーん、さすが元はトヨタが誇る高級車だけあります。

f:id:toshi-360:20170922232901j:plain

高速でも普通に安定して走り、パワーモードに入れるとV8の威力を発揮しました。

ただ全体的に古く、父親のレクサスLSと比べるとしょぼかったです。それでもドノーマルのセルシオは逆に威圧感もあってよかったです。

短い期間でしたが憧れの車に乗れて幸せでした。

 

以上です。いろいろ変わってきましたがバイクと同じで走りを楽しめる車が自分には合ってたような気がします。

次に来るラパンはどうなるかとても楽しみです。