Bike is my life

ZEPHYRχのパーツやツーリングを紹介していきます。

家族とバイクとお金の問題

はてなブロガーさんが最近家族の話をすることが何度かあったので私も少し書かせてもらいます。

自分は現在結婚していまして、妻と2人の子供(4歳・2歳)がいます。妻の実家に住んでいて妻の両親と祖母と住んでいます。

・家族の心配

f:id:toshi-360:20171029232843j:plain

妻を含めて家族全員はバイクには賛成してもらってます。まぁ義父義母は家で気を使うから趣味ぐらいはいいんじゃないかなって思っているようです。

中にはお金もかかるし、子育てにお金がかかるからダメという話も聞きます。趣味は二の次で生活が最優先ですから仕方ありません。

それと、バイク=事故というものは付きものです。ただ妻は全く心配していなく、好きになっていいよという状態です。まぁ自分が居なくなっても生活には困らないということもあるからかもしれません。

普通であれば家族を支える方がバイクに乗って事故を起こして死んでしまったら・・・って思いますよね。

自分がバイクに乗るにあたって、任意保険入ること(当たり前)安全運転で無理な運転は絶対しない、プロテクター付きのウェアにフルフェイスのヘルメットを被ることが自分の最低限のルールと決めてます。

そのルールを守りバイクに乗っています。その辺も妻も分かっているから理解してもらえるのかもしれません。

・お金とお小遣いの問題

f:id:toshi-360:20171029234614j:plain

これはよっぽどお金のある人以外は悩む問題かと思います。

私も同じくお金で悩むことばかりです。ここで地元の平均的な家庭を例に出しますと夫は働いて妻は専業主婦かパートでアパートに住んでるのが地元の結婚してる20代の方のパターンです。

さらにマイホームをある方はそのローンを払い続けて毎月大変という方もいます。

そうするとバイクも我慢して1ヶ月1万のおこづかいで何とかやりくりという話になってしまいます。

私は少し特殊で最初に触れた通り、妻の実家に住んでいます。

そして妻は正社員です(なので自分がいなくなっても生活出来ます)

生活は必要なお金を家に入れるだけであとはすべて自分のお金です。お互いに給料は知りませんし、欲しい物は自分で買います。

なので私の月のお小遣いは平均15万弱ぐらいあります。そのおかげで自由に欲しい物買えますし、バイクも車もある程度は好きに出来てます。ただ無鉄砲に使いすぎると大変なので将来設計や維持費を計算してバイクや車は買ってます。

それでも妻の実家での気疲れやストレスなどを考えるとストレス代と思えばこれぐらいもらっても悪くありませんw

妻も一人っ子ということもあって、土地や財産など全て自分に流れてきますのである程度は我慢しておけば将来楽出来るかもしれません。

ただ自分が頑張らなくても何とかなるという状況が仕事へのヤル気等も上がりにいのが問題です。正直年収100万下がっていいから毎日早く帰りたいと思ってます。本当は家族のために頑張って稼ぐぞって気持ちがあるのが普通なんでしょうけど。

・家族がいるありがたみと大変さ

f:id:toshi-360:20171029232947p:plain

私は23歳で結婚しましたが家族がいることで生活が変わって、いろいろ大変な思いもしてきました。他人と暮らす大変さもしりましたし、美味しくないご飯を毎日食べなくてはいけない大変さもわかりました。

それと人生で初めて生きていくのが嫌になることが多々ありました(現在も進行形ですが)それだけ結婚は大変で辛いことしかないです。

ただ2人の子供に恵まれて、バイクも好きになってくれたので子供の部分はかなり幸せを感じてます。

毎朝見送られて仕事も行けますし、休日は子供と出かけていろんなところで遊ぶことが出来て楽しくて仕方ありません。

それと毎日帰ってくれば、美味しくないご飯やコンビニの弁当が用意されてますし、洗濯や部屋の掃除も義母にしてもらってあります。朝は妻の美味しくないお弁当も用意されているので仕事に集中することは一応できてます。

家族(子供)が居るから仕事も頑張れるので家族の存在は大変ながらありがたいですし、モチベーションになってます。

・まとめ

f:id:toshi-360:20170619121124j:plain

最終的には趣味も家族も大切ですが趣味にのめり込み過ぎて、破産や一家離散等にならないように節度を持って楽しむ物だと思います。

趣味はお金でいくらでも買えます。ただ家族は買えません。家族は一度バラバラになれば戻すことも難しいです。家族の居る方は家族の理解を得て楽しみましょう。

それと家族に感謝することも大切です。一応自分も家族には感謝してますw

最後に自分の例は何も参考になりません。特殊な例と思ってください。ただの愚痴のようになってしまいました。すいません。